雑話

2016年3月19日 (土)

選手の団体移籍など

しばらく更新できなかったうちに、
いろいろと選手の移籍やら動きがありましたので、
箇条書きしておきますね。
とても残念な移動もありますが…

・シベルネティコ 
(AAA)→(CMLL)もしくは(フリー)
 ※CMLLマットにも上がっていますが、厳密にはCMLL系列、かな。

・エレア・パーク
(AAA)→(フリー)

・イホ・デル・ペロ・アグアヨ
(AAA)→(レジェンド)
試合中のアクシデントで…。

・ダーク・オズ
(AAA)→(引退)
真偽のほどは不明ですが、どこかの記事で
ダーク・クエルボ?からの情報らしいです。ホントかね?

・エクストリーム・タイガー
(AAA)→(フリー)
TNAにも上がってたと思うのでそちらでもいいのかな?
TNA、あんまり詳しくないです。

・オクタゴン
(AAA)→(フリー)
色々ともめてるみたいですね。

・ナマハゲ
(CMLL)→(レジェンド?)
新日本に戻りましたし、キャラも変わってます。

・マキシモ
名前変更です「マキシモ・セクシー」が新ネーム。

・アベルノ
(CMLL)→(AAA)

・ラ・ソンブラ
(CMLL)→(WWE)
アトランティスにマスク戦で負け、
素顔になった上でWWE入り。
マスクありで良いでしょうに。個人的にはWWE入り、不満。
入団させたんなら、持てあますな、と。


今アップしてる選手ではこんなトコですかね。
そのうちアップしてる記事も変更入れときます。

早ければ今晩かそこらに、
新エディットデータもアップしたいと思っています。

…そんな、仕事の合間のプチ更新。
休ませろ、コンニャロー。

そして、フト思う。
「イケメンより覆面」なあの方のルチャ愛、半端ないなと。
選手のニックネームとか技とか、
コメント欄に修正入れてくれないかな(笑)。
そんな妄想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

優先動作について

今回は『サムゥ』さんから
質問がありましたので、そちらについての
解説をしますね。

優先動作の設定は、簡単にいうと
『技をつなぐための設定』です。
厳密にいうと
“何かしらの技・アピール→ダウン技へ”
この『つなぎ』の設定になります。

具体例で説明しますね。

====<する100%、しない0%の場合>=====
例:アンダーテイカー
ツームストンパイルドライバー→両手押さえフォール
=========================
実際の試合では必殺のツームストンを繰り出すと、
必ずフォールします。
必ずフォール『する(100%)』ので『しない』は
0%に設定となり、ファイプロ上でも、
エディットで作ったテイカーは、
『ツームストンを繰り出した後』は必ず、
『両手押さえフォール』の行動をとるようになります。

…こんな感じですね。
コレを試合の序盤、後半に分けてそれぞれ設定する
ようになっています。

例えると…

===<シャイニングウィザード→片エビ固め>===
前半から繰り出して行くシャイニングウィザード。
しかしながら、フォールをするのはフィニッシュ直前の
後半になってからのみ
=========================
こんな流れの再現の場合、
前半(行う:0、行わない:100)
後半(行う:100、行わない:0)
…と設定したとします。
この場合前半に何発シャイニングウィザードを
繰り出そうが、COMはフォールにはいかず、
後半になった途端に、必ずフォールに行くようになります。
コレは極端に設定した場合ですので、
これらのそれぞれの数値を調整してロジックを組む、
というのが一連の流れになります。

もう一例

===<ドラゴンスクリュー→足四の字固め>===
前半から繰り出して行くドラゴンスクリューは痛め技
なので足四の字には繋がない。
フィニッシュ直前の後半にはドラゴンスクリューからの
足四の字で決めたい。
=========================
この場合、
前半(行う:0、行わない:100)
後半(行う:30、行わない:70)
位に設定します(あくまで例です)。
すると、前半は足四の字に繋ぐことなく
試合を進め、後半になってから、
『「ときどき」足四の字に繋ぐ』
という動作を行うようになります。
後半だからといって毎回繋がず、
徐々に徐々に下準備して、
ここぞ!という場面でのフィニッシュを
イメージした流れを再現するときは
こんな感じで数値を設定します。

…こんなトコロでしょうか?

気をつけなければならないのは、
フォール付きの技のフォールを解除させるように
させたいからといって
『フォール付きの技』→『相手の〜側でXボタン』
(例:パワーボムやボディプレス)とか
設定してもフォールは外してくれません。

また、絶対にフィニッシュ技からのフォールや
ダウン後の関節技で勝たせたい場合、
『相手がダウンしている』系の
ロジックで該当技の後半の数値を『0』など低くして、
『優先動作』の『行う』を『100』など高くしないと、
余計な小技でフォール・ギブ勝ちとかしてしまいますので
ご注意ですね。

こんな感じの解説でよろしかったでしょうか?
説明下手ですいませんです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

10,000超え!

気がつけば,カウンターが10,000を超えてました!
みなさん、ありがとうございます!
7月位から一気に伸び始めております。
ありがとうございます。
最近は海外の方も時々いらっしゃる様で、
なんだか不思議な感じもいたします(笑)。

今後とも、気長にお付き合いください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

諸行無常

トップページを変えました。

更新が止まってました。

問)何があったか?

答)ファイプロのセーブデータが死にました。

私の200人が…。一夜の過ちで…。

ショックでトップページの色合い間違えましたわ!

そんなこんなで方針転換です。

ここから先はもっと不定期更新。

…ですが!

自分の覚え書きとして技やら何やらまでアップします!

現在までのアップ分のリメイクも含まれるかもですが、

これまでの公開/非公開に関わらず、

復旧したエディット順にアップします。

需要無いかもですが、気長にお待ちください!

…むむぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

技設定について

ここまでルチャドールをメインにアップしてきましたが、
レスラーメイクが出来上がっても、肝心の
技設定に困る事があります。
日本人プロレスラーならテレビもあるし、
系統の似たレスラーを改造して作ればなんとか
技も埋まります…が!
メキシカンルチャドールの技設定は資料が
少ないために、なかなか埋まりません。
日本の『ジュニア』ともまた違いますし…。

そこで、CMLLなどでルチャドールの多用している技を
簡単にピックアップします。埋まらない部分の補填に
すれば、だいぶ『それっぽく』なると思います!

では…

・胸張り手
・一回転/正面飛びドロップキック
・アームホイップ(カウンター/返し)
・ケブラドーラ・コンヒーロ
・リフトホイップ
・人工衛星ヘッドシザース
・バックに回る(返し含む)
・エルボースタンプ腕(腕をとる仕草が)
・ヘッドロック
・カッテンロー→体固め(足のすくい合いの代用)
・フランケンホイップ(ダイビングホイップ含む)
・スーパーキック
・駆け上がり延髄切り
・投げ倒し(バック)
・スクールボーイ
・ショルダータックル
・ラリアットアタック
・各種ストレッチ系関節技
・各種ダイブ/スワンダイブ/トペ
・返し技での丸め込み技
・ランニングカウンターでのスパインバスター/ボム
 (カウンターでのパワーボムの代用)

…こんな感じでしょうか。
必殺と得意技を装備して、これらを組み合わせると
だいぶいい感じです。
ロジックは前半にアームホイップ、カッテンロー、
ヘッドロックエルボースタンプ等を多めに組み、
中盤からでも多めに飛ぶロジックを組ませると雰囲気出ます。

お試しあれ!

さて次のアップもレジェンドでいきます。
日本でもお馴染みの彼の登場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

路線

いつもご覧いただいて感謝です。
ファイプロエディットサイトが少なくなって
いる今、エディットを公開したはいいですが、
おそらく皆さんのご期待にそえる物は出て
無いだろうな…と思う今日このごろです。

私自身、新日ジュニアファンに始まり、
マスクマン好きが高じてルチャに手を出している
ワケですが、ファイプロのエディットサイトで
ルチャドールを取り扱っているサイトが
ほとんど見当たらなかったので、
同じ仲間いないかな〜と思いつつ
『部屋』の開設にいたったワケです。

なので!たぶん他サイト様で見ないような
選手のエディットばかりがアップされ続けると
思います(笑)!
時にはメジャー選手も出るカモ?ですが。

さて、次回は節目の10人目。
数々の伝説を残した、あの日本人選手をアップ予定です。
皆さん当ててみて下さい!多分どれも違います(笑)。
ご期待ください!。

引き続き要望も受け付けてますので、
『コメント』でどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

公開について

メジャー団体、選手のエディットが多い中、
ルチャドール中心の『ファイプロ職人の部屋」に
お越しいただいてありがとうございます。

思っていたよりアクセス数がありまして(笑)。
ただ需要があるのかどうかは良くわからない
のがアレですが。
他エディットサイト様であんまりルチャ系を
アップしているところが少ないので、
この『部屋』を立ち上げてみた次第でして。
満足のいくものには程遠いでしょうが、
楽しみにしていただければ嬉しいですね。

アップされている選手の中には、日本マットで
馴染みの少ない選手も登場します。
代表的なコスチュームじゃなかったり、
ちょっと違ったりする場合もあります。

私の作成概念として、
「ファイプロらしくシンプルに」があり、
それに準じて可能な限り再現しつつ、
シンプルにわかりやすい、を目指しています。
なので『再現可能なコスチュームと柄の代用』の
可能な選手がアップされているという感じです。

お目当ての選手のエディットがなかなかアップ
されない場合は、コメントで
リクエストしていただいても構いません。
既に作成済みの選手であれば、
出来の善し悪しに関わらず、アップしてみます。
お気軽に問い合わせください。

リクエスト無ければ、
次はちょっとディープにCMLLの中堅選手あたりを
出していこうかな、と思っています。

誰がアップされるかお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

不明点について

なんか今日は急にアクセス増えて、嬉しいですね。
まだまだファイプロ人気は根強いですな!

さて、ここまで三人程アップしましたが、
参考にして作成されていた場合、不明点なんかも
出てくると思います。
なにせ、かな〜りアバウトな書き方だと
自覚しつつなモンで…。

もし、不明点が出ていたらコメント欄でご連絡ください。
不定期なもんで多少時間かかるかもですが、
可能な限り回答します。
需要が多い場合は、技設定やらロジックやらも
アップしてもいいのかな…とも思いますし。
面倒くさがりですが(笑)。

さて、次回もCMLL勢をアップしますので、
気長にお待ちください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

はじめに

はじめまして。
「ファイプロ職人の部屋」です。
発売後何年も経つので今更感がプンプンしますが、
これからエディットレスラーを不定期更新していきます。
中心となるのは実在マスクマン。主にルチャ系かと。
完全に個人の趣味です(笑)。
パーツの指定はたまに「〜風」と
リネーム作業後の名称ですが、あまり気にしないで下さい。

まだまだ遊べる!ファイプロを新作を待ちながら
気長に楽しみましょう!

なお、エディットデータの英語化を『Red Tiger』さんが
進めてくれています。ありがとうございます!
『コメント』欄に掲載してくれています!
ご確認下さい!

English version "edit data" look at "comment"!
(Thank you Red
Tiger !)

最近一ヶ月前後の掲載済みエディットデータで、
データに修正を加えたものはこちらに表記しておきます。
データを参考にされた方は、確認してみてくださいね!

…しばらく変更した記事はありません…

| | コメント (28)